いのちって、なに?
子どもからの問いかけにあなたはどう答えますか。

医師や助産師、ダンサーらが五感を使った「いのちの教室」をプロデュース。

「こころっコロ」は、思いやりの心、人生を豊かに生きる力を育むことを目標としている団体です。
  HPはこちら ⇒ http://cocoroccoro.org/







2010年9月1日水曜日

防災の日

今日は防災の日。
お子さんを持つ職場の先輩は「防災訓練で、学校に子供をお迎えにいかないと!」いったん職場を抜けちゃいました。

「防災を生活の一部ととらえて、普段から身の回りの整理をしておくこと、工夫をしておくことが大事だよ」、って阪神淡路大震災の被災者は証言しています。それを寄藤さんのかわいいイラストともに分かりやすく紹介してくれている本が、こちら。「モシモ」型の防災じゃなくて、「イツモ」型の防災。おすすめの防災マニュアルです。

『地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル』
渥美 公秀 (監修), 地震イツモプロジェクト (編集), 寄藤 文平 (イラスト)

ちなみに、昔わたしの母は「備えあれば憂いなし」ということで、飼っていた犬まで巻き込んで避難訓練をやってました。。。犬にとっては大迷惑―パニック起こしてました。うちの戸棚には防災用のヘルメットから非常食まで揃ってます・・・が、母以外はよく知らないので、今日はちょっと確認しようと思います。

今日はみなさんもぜひ防災について身近な方々と一緒に考えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿